少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

アウトドア アイテム

キャンプ道具

投稿日:

子供ができてから、なかなか行く機会がなかったのですが、先日キャンプに行って来ました。
独身時代とは違い、ファミリーキャンプとなると、色々と買え揃えねば・・・
コツコツ貯めたお小遣いで色々と購入しました。

 

買ったもの

テント

1つ持っているのですが、家族4人では狭い。
買い替えたいけど、でもそんなに予算もない。
なので、ど定番。

室内は縦300cm×横300cm×高さ185cm。
立って着替えられるのでGOOD。
でも、キャンプ場に行くと必ず誰かしら使っています(笑)

設営も簡単だし、グラウンドシートとインナーシートが付属していてお得。

シュラフ

冬は寒いのでキャンプはしません(笑)
まぁ気温が5℃くらいでも寝られるように、これまたColemanのシュラフ。
洗濯機で丸洗いできるのが嬉しい。

このシュラフを2つ購入し、ファスナーを全部開けて1つのシュラフを2人で掛け布団として使用しています。

食器セット

食器は嫁さんに選んでもらいました。
僕も嫁さんもホーローが好きなので、CAPTAIN STAGのホーロー食器セットを購入。

キャンプ場で洗剤使うと、なんか環境破壊をしている気持ちになります(笑)
汚れもサッと落ちてくれるし、とても良いです!

収納ボックス

既に家にある、こまごましたものをまとめて持って行くために、週のボックスを購入。
雨が降っても大丈夫だし、底には穴が空いているので、丸洗いしても安心。

あと、気休めかもしれませんが、別売りの鍵(南京錠とかかな)を取り付けることもできる。
頑丈に作ってあるので、腰掛けちゃったりもしています。

マット

テントにインナーシートがついていますが、テントの下に石などがあるとボコっとして寝辛いです。
あと、松ぼっくりも意外とボコっとする(笑)

マットがあればさらにこの『ボコ』が気にならなくなります。
安いしね。

メスティン(飯ごう)

これが一番気に入っています。
スウェーデン軍で使われているらしいです。

お米も炊けるし、フライパンのように使うことも、ラーメンやパスタを作ることも可能。
1つ持っているとめっちゃ便利です。

使う前にバリ取りとシーズニングをする必要があります。

 

バリ取り

縁がザラザラしているので、1000番くらいのサンドペーパーでゴシゴシ。

シーズニング

アルミの匂いを消すことと、黒ずみの防止のためにやったほうがいいです。
米のとぎ汁を鍋に入れて、その中にメスティンを放り込んで15分ほどコトコトします。

これだけでメスティンの表面に薄い皮膜ができ、アルミ臭の軽減と黒ずみの防止になります。
初めの1回だけやればいい作業なので、やった方がいいです。
めんどくさがってやらなかった僕の友達は、メスティンの外側が真っ黒です(笑)

まぁ、味があっていいですけどね。

 

最後に

何度かキャンプに行きましたが、どのアイテムも使いやすいです。
またColemanは、公式ホームページにテントの設営方法や、撤収方法が動画でアップされていますので、とても親切ですね。

大自然の中で不便を感じ、工夫することはとても大事なことです。
考える力というのはサッカーにも活きるはず!!

少年団の子達も連れて行ってあげたいなぁ。

 

参加しています。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

 




-アウトドア, アイテム

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.