少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング サッカー アイテム

シューズの中で足がずれる

投稿日:

どのスポーツでもそうだと思うんですが、シューズの中で足がずれることってありますよね?
サッカーの場合、特にスパイクを履いていると、なんかツルツル滑る感じがして嫌なんですよね・・・

ソックスの進化

とあるメーカーさんによると、サッカーのソックスって20年くらい改良されていないらしいです。
確かに僕が現役の時に履いてたソックスと、息子のソックスを比べても、全く変わってない。
まぁ、ソックスなんてね、あんまり重要視されていないし、サッカーのソックスって言えばこれ!って感じで、特に不思議にも思ってなかったです。

調べて見た

きっかけはランニングなんですけどね、快適に走れるソックスないかなぁ〜って感じで。

ありましたよ〜。

どちらも滑り止めがついています。
滑らないということは、足とソックス、ソックスとシューズが密着することで、パワーロスが少ないらしいです。

よくよく調べると、プロのサッカー選手はとっくに愛用しています(笑)

レビュー

指の間の皮が摩擦で剥けちゃうことがあったので、5本指ソックスのTabioを購入しました。

足のサイズが25cmなので、23〜25cmのTabioを購入しました。

ランニング編

10km走ってきました。
確かにシューズの中で足が滑ることはなくなりました。
ただ、いま履いているシューズは、きちんと足をホールドしてくれるので、あんまり感激はありませんでした。

ただ、ソックスが小さいせいか、今まで履いてたソックスより生地が厚いせいか、土踏まずが痛くなりました。

サッカー編

軽くボールを蹴ったり走ったりして見ました。
強く踏み込んだ時に、横ずれはしなくなりました。

ただ、ランニングと同様で土踏まずが痛くなりました。

もうワンサイズ大きいTabioであれば、これは解消される気がします。
しっかりした作りで、僕のようにサイズさえ間違えなければ、とても良いソックスだと思います。

少し高くても、これからはちょっと良いものを購入しよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村





-ランニング, サッカー, アイテム

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.