少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング サッカー アイテム

寒い日に走ると耳が痛くなる

投稿日:

冬の寒い日に、外で運動をすると耳が痛くなります。
耳というか、耳の奥?みたいな感じ・・・
ランニングするとよくなりますが、サッカーなどでもなります。

耳が痛くなる原因

ずーっと不思議に思っていましたが、今回初めて調べて見ました(笑)
人間というのは、本来寒さに弱い生き物のようです。
もともと耳というのは体の中でも冷えやすい場所のようです。

寒さで耳が冷えると血管が収縮してしまい、血液の流れが悪くなります。
血液の流れが悪いままの状態だと、耳の組織が壊れてしまうので、血流量を増やし耳を温めるようです。

血流量を増やすために、プロスタグランジンという物質が分泌され、血管を拡張するようなのですが、このプロスタグランジンは痛みを伴う作用があるのです。

そのため、耳の奥?が痛くなってしまうのです。

対策

まぁ耳を冷やさなければいいわけなので・・・

ニット帽

僕はランニングでも、サッカーでもニット帽をかぶります。
ずれないし汗をかいても洗濯できるし、個人的にはオススメ度1位です。
ダメになってもいいように、安いニット帽を購入しています(笑)

イヤーバンド

イヤーバンドもオススメです。
でも頭頂部が寒い(笑)

イヤホン

僕は音楽を聴きながら走るのが、どうも苦手なのですが、音楽好きな人はいいかもしれませんね。

しかし子供達って痛くないのかな・・・
サッカー以外でもあれだけ走り回ってるのになぁ・・・

強い。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-ランニング, サッカー, アイテム

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.