少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

審判へのクレーム

投稿日:

先日、まぁとにかくうるさいコーチがいるチームの審判をやりました。
1人制だったので、僕が1人でやっていたのですが・・・

こんなシーンで・・・

オフサイドの判定

僕はオフサイドになりそうだなぁと思うと、ダッシュでDFラインまで走ります。
もちろんなるべく正しく判定するためです。

攻撃側の選手がパスを受けるためにDFラインから飛び出しました。
そのままスルーパスを受けて一点。
パスを出す瞬間には、DFライン上にいましたし、オフサイドではありません。

そんなとき

『オフサイド!!!』
『今のオフサイドだろ〜』

と大声で叫ぶコーチ・・・

で、選手達には

『今のはオフサイドだから気にするな〜』と。。。

こんなシーンが2〜3回ありました。

スローインのやり直し!?

そのうるさいコーチのチーム側のスローインでした。

選手がタッチライン際に投げたボールは、一度コートの中に入るも、誰にも触られないまま再びタッチラインの外側に。

これに対し、

『やり直し!やり直し!』と・・・

僕の判定は、相手ボールでスローイン。
すると、

『えー!今のやり直しだろー!!』と・・・

一度コートの中に入ってインプレーになって、外に出ているのだから、相手ボールのスローインで再開です。

うろたえる選手達

選手達は文句を言わずに審判に判定に従っていました。
誰も抗議してきません。

うるさいのはコーチだけ・・・

ベンチからうるさい声が飛ぶたびに、選手達は下を向き、聞こえないふりをしていました。

以前、『1人制審判員の意味』の記事を書きましたが、1人制審判にはたくさんの意味があります。
指導者はこれらの意味を知らなくてはなりません。

 

ちなみに練習試合での出来事です。
コーチが審判にクレームをしているようでは、本当にダメだと思います。
コーチがうるさいチームは、決まって選手もうるさいのですが、幸いにもこのチームの選手達は文句ひとつ言わずに立派でした。

コーチ達も見習ってください^^;

 

ちなみに、あまりにうるさいので、

『ちゃんとみてますよ〜』

とコーチに向かって声をかけてあげました(笑)

そこからは静かになりましたとさ(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.