少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

リフティング

更新日:

僕がサッカーをやっていた頃より、格段に上達しているなぁと思うのがリフティング。
3年生くらいで1000回突破とか聞きます。

 

必要性

賛否両論ありますよね。
僕自身は、一生懸命やらなかった派。
細かいタッチや、トップスピードでのドリブルなど、別の練習してました。

たまにチャレンジすると、いつの間にか1000回突破してました。

やるな!とは言いませんが、リフティングだけをめちゃくちゃ練習しなくても、それなりに出来るようになるのかなー、と思います。

 

やらなくていいの?

そうは思いません。
回数出来るようになると、ものすごい楽しいですよ。

野球ボールでやってみたり、サッカーテニスしたり。

みんなで丸くなって、

『ワンバンまでOKね』
『ノーバンね』
『スリータッチまでね』

とかね。

5回失敗したら、好きな子に告白とか、青春の思い出です(笑)

一回楽しいと思えればチャレンジしたくなりますし、サッカーを楽しむアイテムとしてリフティングは良いと思います。

 

結論

適当にやる、毎日やる、時間内に何回できるか競う、友達とやる。
楽しめればなんでもいいです。
楽しい!と思えれば、どんなスポーツでも長続きしますし、将来苦しくてもきつくても楽しめますから。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.