少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

やる気スイッチオン!!

更新日:

選手達を見ていると、急にスイッチが入る子がいます。
スイッチがオンになるタイミングがよくわかりませんが、とにかくこちらがびっくりするくらいオン。

 

試合前

以前にも少し書きましたが。。。
まだ出発前の家にいる時間。

息子の友達がボールを持って

『今日ぜってー勝つよ!!』
『練習しようぜ!!』

と真っ赤な顔でやってきます。

もう、ボール蹴ってからうちにきたんだろうなぁ。

 

アップで

気温が高い日だったので、簡単な体操を終えたら子供達が『暑ーい。。』と言っていました。

『暑いから座って試合見ててもいいし、体動かしててもいいよ』

と言って放っておきました。

数分間座って試合を眺めていましたが、キーパーの子が突然立ち上がり『誰かキー練しようぜ』と何人かの仲間と練習を始めました。

 

練習試合で

ここのところ上手になってきた子がいます。
ディフェンスがとても上手なのですが、久しぶりに中盤の左サイドにしてみました。

『こっちこっち!!』
『左サイド空いてるよ!!』
『こっち見て!!』

と、ものすごい大きな声でアピール。

こんなに自分をアピールすることは、ディフェンスのときは一度もありませんでした。

 

スイッチの入れ方

早く試合がしたいのに、時間にならなければ試合は始まりません。
目の前で他のチームが試合しているのに、自分達は見ていなければなりません。
何も言わずに嫌なポジションについて、ようやく自分がやりたいポジションへ。

みんな、すこーし抑制されている状態から解放される時、あるいは自分で解放する時、スイッチが

オン!!!

になるようです。

もちろんこれだけではありませんが。
僕のチームには、スイッチオンにさせるのがものすごい上手なコーチがいます。
サッカー経験者ではないのですが、素晴らしいです。

スイッチの押し方、勉強したいですね。
盗みますよ(笑)

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.