少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング サッカー

足つりの対策

投稿日:

先日、トレイルランニングのレースがありました。

山の中とちょっとのロードを31.5km走ります。日々のトレーニングの成果もあり、4月に出場したハセツネよりも速く走ることができました。

足がつるときの前兆

以前にも書きましたが、20kmほどランニングしていると、脹脛がつることがあります。

僕の場合、筋肉がピクピクしてくると、つる前兆。

ペースをゆっくりにしたり、しばらく歩いたりして回復させるのですが、なかなか上手くいかないんですよね。

日々のトレーニングでは、水分やミネラルを補給していないことも大きな原因です。

対策

ハセツネでは太ももの外側と内側、脹脛がつり、一歩も動けなくなることを経験したので、今回は対策考えました(笑)

マグネシウム、ナトリウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルをたくさん含む補給食を買いました。

と、、、

そういえば、70歳にしてロードバイクで100km以上を走る元気な親父が、よく足がつると言っていたのを思い出し相談。

いいのあるよ!と教えてくれたのが、2RUNこってりミネラルタブレット。

走る前と、走ってる最中に飲めばつらないよと。。

本当かよ。。。

と思いつつ試してみました。

スタート30分前に2RUNを飲みました。

10km地点でジェルでパワー補給。

15km地点でマグネシウムを豊富に含むバーを食べる。口がパッサパサで嫌になりました(笑)

22km地点でつる前兆ピクピクがきたので、再び2RUNを飲みました。

25kmでジェルでパワー補給。

効果

摂りすぎかな?と思いましたが、お腹を壊すことも、足がつることもなく、無事に走りきることができました!

ペースを考えて走ったことも影響していると思いますが、とにかくつりませんでした!!

2RUNこってりミネラルタブレットもそうですが、補給の大切さが身に染みたレースでした。

ハセツネでの失敗が活きました!失敗って大事ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-ランニング, サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.