少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

1番うまい選手

投稿日:

チームの中で1番うまい選手はどんな選手でしょうか?

『あの選手!』

と思い浮かぶ方も多いと思います。

 

大人に聞いてみる

うまい選手は、何がうまいのか?

ボールを蹴ることができる。適切な位置にトラップすることができる。
コントロールが良い。周りを見ている。適切にパスを出すことができる。

体が大きい。スピードがある。ボールを奪うことができる。

まだまだ沢山ありますが、まぁ大体こんなところにしておきましょう。

 

選手達に聞いてみる

選手達に聞くと、大人が思っている選手と違う選手のことを、うまいと言うことが多々あります。

理由も感心しちゃいます。

こういう場面で、こんなシュートを打てるから。
ヘディングが強いから。
FWなのにディフェンスがうまいから。
ドリブルが速いから。
俺の方が○○はうまいけど、あいつの方が○○がうまいから。

などなど•••

 

うまい選手

うまい選手なんて、人それぞれ評価が違うと思います。

でも、うまい選手って、全部すごい選手なんですよね。
技術や身体能力が揃い、それらをうまく使えている選手。

そんな選手が集まるところが、J下部なんですよね。
で、その中でもうまい選手は、何かの能力が飛び抜けている・・・

パスなのか、ドリブルなのか、努力なのか。

 

うまい選手になるために

初めから、全てがうまい選手なんていないんです。
センスってあると思いますよ。

でも、努力していないとダメなんです。
ず〜っと、コツコツやるしかありません。

人の評価を気にせずに、自分にとって必要なことをやるしかないんです。

成長の過程で一時的に伸びたり、伸びなくなることもあるでしょう。
そんなことも気にせずに、自分に必要な練習を考え、コツコツやりましょう!

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.