少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

努力とチャンス

投稿日:

私が中学生の時に、ある人の講演を聞きに行きました。
あれは、学校の行事だったんだっけな・・・

遠い昔の話なので、ほとんど忘れてしまっているけど、講演者の方は陸上で活躍された方でした。

その方が言っていた言葉が、僕の中で忘れられない言葉になりました。
先日ある選手を見ていて、その言葉をふと思い出しました。

その選手はうちの少年団のトップチームに所属していますが、控えの選手です。
ただ、控え選手の中では一番上手。

とにかくサッカーが好きで、暇さえあればボールを蹴っています。
年下の子達とも分け隔てなく遊んでくれるとても良い選手。
A君とします。

多分、努力はチームで一番してるんじゃないかな。

我が少年団は、とある学校のグラウンドが活動場所になっています。
A君の家は学校の側ということもあり、自分のチームの活動がOFFの日で、学校で他のチームが試合などをやっていれば、よく見に来ています。

自分のチームの活動日でも、他のチーム同士の試合もよく見ています。

そして何より、ベンチにいる時に、いつでも出場できる準備をしています。
いつもいつもコーチの隣に座り、試合をよ〜く観察し、仲間を応援しています。

声がかかるのをじっと待っています。

サッカーの練習も、ベンチワークも、本当に努力しているなぁと感心します。

 

A君を見ていて思い出す言葉・・・

『努力をしていれば、チャンスは必ず目の前を通る』

 

A君の前にも、必ずチャンスが通る。
それを今度教えてあげよう。

努力は必ず実るというわけではない。
でも、チャンスは必ず通る。

頑張れよ、A君。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.