少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

試合中の帽子

投稿日:

驚いた話。

試合中に帽子をかぶってもいいか?

しかも市や県のサッカー協会が主催する公式戦で、帽子かぶっていいですか?
それともダメですか?

僕が審判をやっていたときに、帽子を脱ぎ忘れて試合に出ようとしている選手がいました。
同じチームの選手が『おい、帽子脱いでこいよ』と注意し、帽子を脱いだことがあります。

だから僕自身が選手に直接『帽子脱いでね〜』と注意したことはありません。

で、正解は・・・

 

かぶっても良い。

 

だそうです。
これは選手だけではなく、審判も同じです。

ただ、帽子のつばが極端に硬い場合など、危険である場合には、審判の判断によりNGとなる場合があるそうです。

初めて知りました。

で、この話の出所は???

審判資格の更新講習会だそうです。

審判資格って、JFAのeラーニングで受講する人がほとんどだと思うんですよ。
そんな時代に更新講習会でしか話さなければ、伝わらないですって・・・

って思った人はポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.