少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

PK合戦

更新日:

 

「サッカーで何が一番楽しい??」と聞くと、

「PK!!!」

と、何人かの選手から返ってきます。
それだけPKって楽しいんですね。

 

練習

僕のチームでは公式戦の前などに、30分ほどPKの練習をします。
全員が何度かキックします。

初めは思いのままに蹴らせます。
思い切り蹴って外す選手、慎重に蹴る選手。

全員が一度ずつ蹴った後に、コーンをゴール外側の絵の位置に配置します。

この位置にコーンを置いて、

「コーンにパスしてごらん?」

と言うと、インサイドで角を狙うようになります。

 

試合でのPK

練習で一度も外したことのない選手が、ポンポン外します。

こちらから見ていると、緊張でガチガチに力が入っています。
いつもより、変な走り方をします。
いつもより、助走が長いです。
コーンにパスの感覚だよ?

練習とは緊張感が違いますもんね。
練習通りには全く行きませんが、外しても、入れても、一番良い勉強ですよね。

 

外してOK!!
次は入るよ!!

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.