少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

こーなーきっく

更新日:

コーナーからのセンタリングをダイレクトで決めるのって気持ちいいですよね。
見ててもかっこいいなぁーと思います。

 

低学年コーナーキック問題

特に低学年では、今までビシっと決まったことがありません。

 

通り過ぎちゃうよ問題

成長の過程で他の子よりボールを遠くに飛ばせる子がいます。

そんな子がコーナーキックをすると、ポーンとゴール前まで飛んできて、何バウンドかしてコロコロと逆のタッチラインの外に出ていきます。

サイドネットに突き刺さるよ問題

右コーナーでも、左コーナーからでも、蹴ったボールがゴールラインを割って、外側のサイドネットに突き刺さります。

ゴールキックです。

力み過ぎ問題

止まったボールを遠くに飛ばそうと、普段より力んで蹴るので、きちんとミートせず、ゴールエリアに届かないようなところでポテン。

ショートコーナー問題

試合だと使わない。

ショートコーナーを意識して、近寄る選手に対し、『(来なくて)いい、いい。』と追い払います。

かっこ悪いのかな。

 

コーナーキックの練習

ゴロで繋いだ方が得点に結びつきやすいだろうけど、ショートコーナーはやらない。
思い切り蹴りたいという気持ちもわかるし、かっこよく決めたいという気持ちもわかる。

どうすればいいだろ(笑)
選手たちに相談だなー。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.