少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

ラフプレー

更新日:

先日、力が拮抗しているチームと練習試合をしました。
同じチームと3試合。

 

試合結果

1−0で勝ったり、負けたり。
大差がつくことはなく、1点取るのが難しい状況。

力が拮抗しているので、勝ったり負けたり引き分けたりです。

 

ラフプレー

1点を取ることができないので、みんなイライラしていきます。
後ろから引っ張ったり、掴んだり。

と、始まったので、審判をやっているときに

『みんな熱くなってるよ?落ち着いてね〜。』

と声をかけました。

その試合は落ち着いて終わったのですが、次の試合。

 

また引っ張ってます。
やられた方も後ろからスライディングしたり、蹴ったり。。。

審判の見ていないところで、股間をぎゅーとかやってました(笑)

 

試合が終わって

みんなに話をしました。

『ラフなプレーをやられるとイライラするよね?気持ちはわかるよ。』

と切り出し、

ラフプレーをしても勝てないこと。
もし退場になれば、あの時の1点が取れなかったかもしれないこと。
ルールは守るためにあること。
ルールの中で、一番良い方法を考えてプレーをすること。

なかなかわかってもらえないかもしれませんが、少しずつ理解してもらおうと思います。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.