少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

スタメンを勝ち取れ

投稿日:

何度も書いていますが、僕がコーチをしているチームでは、選手全員を平等に出場させています。

サッカーって、試合が一番楽しいんですよ。
選手全員に試合をサッカーの楽しみを教え、中学や高校で続けてもらう。
その後はプレイヤーとして続けたり、コーチになったり、審判として活躍したり、ビールを片手にテレビでサッカーを観戦する。
どんな形でもいいから、サッカーを好きでいて欲しいと思っています。

控え選手の思い

先日の大会で、Aチームをメインで出場させました。
1試合出場できなかった選手が数名いました。

次の試合で、その選手が

『俺たちさっきの試合出てないよ』

と言ってきました。

『知っているよ』

とだけ答えました。

コーチの考え

ずっと平等で出場させていたため、出るのが当たり前になってしまいました。
そしてベンチにいた選手達は、努力をしなくなってしまいました。

スタメンの選手達は、ずっと努力をしています。

育成の1つとして、

努力をしないと試合に出られないことがある

ということを教えたかったんです。

努力をしていない選手は、将来試合に出られなくなってしまいます。

そこをたま〜に教えていこうかな〜と思うんです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.