少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

試合とストップウォッチと子供達

更新日:

 

先日の練習試合で、こんな嬉しいことがありました。

僕はコーチとして、基本的に子供達全員を同じ時間試合に出したいと考えています。

低学年を担当しているので、試合時間は15分ハーフです。

1試合を4つに区切り、7.5分で交代しています。

なので、練習試合ではベンチの選手に僕のストップウォッチを渡し、

「7分30秒が経過したら、自分達で交代してね〜」

と声をかけ、あとは見守るようにしています。

もちろんベンチには複数人選手が座っています。

 

これをやり始めた頃・・・

7.5分が経過すると、ベンチの選手が一斉に立ち上がり交代しました(笑)

出場している選手も、交代選手も「早く交代しなくちゃ!」と大慌て。

 

こんなことを繰り返していると子供達が・・・

「一斉に交代するのは良く無い!交代する順番を決めよう」と言い出し、自分達で交代する順番を決め、一人が交代を終えたら、次の人が交代、終えたらまた次の人・・・というように、順番通りに交代するようになりました。

 

順番で交代できるようになると・・・

ストップウォッチで時間を計っていた選手が、「5分経過した!俺、アップするわー」と走り出すと、「俺も俺も〜」と、みんなで走りに行きました。

 

あまり口を出さずに、きちんと失敗を経験させてあげると、子供達はよく考え、行動するようになりますね。

もちろんうまく行くことばかりではありませんが、これが最近の嬉しかった出来事です。

 

 

アップに行った選手ですが、7.5分過ぎても帰ってきませんでした(笑)

まだまだ成長は続きます。

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.