少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

サッカーが無い日のサッカー

更新日:

日曜日など、サッカーの活動が無い日があります。
そんな日は、チーム全体の課題と、個々の選手達の課題から練習メニューを考えたりしています。
子供達がいないときは、自転車やラン、スイムなど、トレーニングに時間をもらっています。

 

お誘い

子供達が家にいると、「つまんな〜い」と騒ぎ始めます。
放っておくと子供同士で遊び始めますが、またすぐに「つまんな〜い」が始まります。

僕が縁側でPCをいじったり、練習メニューをぼんやり考えていると、

A君

マルコメ〜遊べる〜??(マルコメ = 息子)

と、自転車のカゴにボールを入れた友達がやってきます。

息子

おかあさ〜ん!Aと遊びに行ってくるね〜!

で、A君が僕を見つけると、

A君

お、ばりコーチいるじゃん。
ばりコーチも公園行こうよー。

と誘ってくれます。

そんなときはだいたい公園に行きます。
そりゃ嫌だな〜と思う時もありますよ(笑)

 

公園でボール蹴り

公園に行くと、だいたい少年団の子達が何人か遊んでます。
サッカーが好きな子達なので、遊びもサッカーなんですよね。

ハンドキックをやったり、ロングキックをやったり。
カーブ??ねぇそれカーブ??の練習をしたり。
無回転シュートの練習をしたり(めちゃくちゃ回転している)。

まぁ、楽しそうです。
僕は球拾いです。

 

のびのびやることの大切さ

サッカーをスクールに習いに行っている子もいます。
スクールには行かず、公園や庭でボールを蹴っている子もいます。

不思議なことに、そんなに差が出ないんですよね。

でも、スクールに行ってる子も、そうでない子も、公園でボールを蹴っているときよりも楽しそうにサッカーをやっていることはありません。

ゲラゲラ笑い、かっこいい技を繰り出し、必死になってボールを奪う。
最高のサッカーだと思います。

少年団での活動が、いつか公園サッカーの楽しさを越えられるように、僕自身も頑張りたいと思います。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.