少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

コーチの役目

更新日:

先日、新しいキャプテンのリーダーシップについての記事を書きました。

 

キャプテンのリーダーシップ

先日も書きましたが、今年度のキャプテンはリーダーシップを発揮してくれる子です。
試合会場に到着すると、準備やウォーミングアップなどを自発的に行います。

最近の課題はドリブルなので、「ドリブルの練習してごらん」というと、マーカーを並べて練習を始めます。

マーカーの並べ方を見ていると、スクールで習っているのか、Youtubeなどで見ているのかわかりませんが、僕がやったことのない並べ方をします。

 

コーチの役目

子供達が自発的に何かをやってくれることが、僕にとっての理想です。
自発性を育てるために、答えを出さずに考えさせるために、どんな声がけが良いのかいつもいつも考えています。

技術を見せてあげることはコーチでなくてもできます。

怒らずに問いかけ、選手の意見をきちんと認めてあげること。
自分の中にある答えに、選手達を導かないこと。
安全にサッカーをして遊べる場所を提供してあげること。

これらがコーチの役目かな〜と最近思います。

コーチっていらないんじゃないかな〜とも、思います(笑)

日々考えは変わりますが、試行錯誤しながら僕も成長して行きたいなーと思います。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.