少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

リーダーシップ

投稿日:

新年度になり、新しいキャプテンが決まりました。
立候補する選手がたくさんいたので、ジャンケンで決めました。

 

新キャプテン誕生

偶然にも候補として考えていた子が勝ち、キャプテンになりました。
昨年1年間、彼は一生懸命練習していました。

負けた試合では悔しがり、試合中も大きな声を出し・・・
リーダーとしての気持ちは出来ていたと思います。

 

リーダーシップ

僕がマーカーを持っていると『片付けます』と、マーカーを倉庫に片付けます。
コーチが話してる時にザワザワしてると『静かに聞こう』と、注意します。
先日の試合では、何も言わなくてもチームをまとめ、ブラジル体操を始めました。
終わるとマーカーを並べて、自分で考えたドリブルの練習を始めました。

リーダーシップを発揮してくれています。

先日のPKで負けた試合の日も、うちに電話してきて、朝から息子を誘って公園で練習してました。

 

ケア

僕もキャプテンとしての経験がありますが、結構緊張したり、プレッシャーがあったりするんですよね。
ほとんどが自分で作り出しちゃうんですけどね(笑)

そのせいで、一時サッカーがつまらなくなってしまったこともあります。
なので、きちんと心のケアしてあげることも必要だと感じています。

きちんと子供に寄り添ったコーチングをしたいものです。
まだまだ勉強中です!

 

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.