少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

コーチになる方法と楽しさ

投稿日:

今回はコーチになる方法について書きたいと思います。

コーチになろうかな?
どうやったらコーチになれるのかな?

そんな風に思っている方の参考になればと思います。

 

コーチになった人と、なる方法

コーチになった人

僕が所属している少年団には、いろんな縁でコーチになった方がいます。

①自分自身がその少年団に所属していた、OBコーチ
②自分の子供がその少年団に所属していた、元パパコーチ
③自分の子供がその少年団に所属している、現役パパコーチ
④友達の子供がその少年団に所属していて、自分自身サッカーの経験がある、子供好きコーチ
⑤別のチームに所属していたコーチだったが、そのチームがなくなってしまい、うちの少年団に来た、移籍コーチ

コーチになる方法

上のいずれかでなるのが手っ取り早いと思います。
というよりも、それ以外ないのかなーとすら思います。

少年団の活動中に、ぼんやりと座って見ているだけでは、まずコーチになることはないと思います。
審判員やコート作りなど、積極的に少年団の活動に参加してくれる方で、子供達を愛してくれそうな方には自然と声がかかります。

 

コーチの楽しさ

当たり前ですが、月曜日〜金曜日まではお仕事しています。

保護者

せっかくの休みなのに、コーチやるって大変ですね。

と言われることが結構あります。

え〜、実はあんまり大変だと思っていません。

まず、コーチはみんな子供とサッカーが好きなんです。
土日だけですが、長ければ6年間同じ子達と一緒にいます。

少しずつ上手くなっていく子。
急に上手くなる子。
一生懸命努力する子。
喧嘩する日もあれば、大笑いする日も。

逆転して嬉しくて泣いたり。
逆転されて悔しくて泣いたり。

コーチ達も子供達の成長を喜んで、嬉しくて泣いたり、悔しくて泣いたりするんです。
子供達と一緒に成長していくんです。

本当に楽しいですよ。

もっともっと良いコーチになるために、一生懸命コーチングの勉強します。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.