少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

人よりサッカーが上手くなる方法

更新日:

『どんな練習をすれば上手くなる?』
『自主練はやったほうがいいでしょうか?』

こういう相談をされることが結構あります。
みなさん、お子さんに上手くなってほしいという気持ちは良くわかります。

もちろん何かの技術や戦術を学ぶために、適切な練習メニューというものはあります。
自主練だってやったほうがいいです。
自主練の場合は、サッカーが好きな子なら、誰に言われなくてもやり始めます。

 

サッカーの時間を増やせばいい?

少年団、クラブ、スクール、自主練など、サッカーの時間が増えれば上手くなるでしょうか?
きっとある程度は上手くなります。

ただ、たくさんの時間をサッカーに費やせば上手くなるでしょうか?

与えられた練習メニューをただこなしていませんか?
本当に自分に足りない技術を考え、得意な部分をどのように活かして行くかを考えて、練習に取り組めているでしょうか?

これは選手達一人一人が考えなければいけないことです。

 

心を強くする

チームメイトより上手くなる。
試合で負けない。
海外でサッカーをやるためには何が必要?

中学生〜高校生世代になれば、誰でも考えることでしょう。

練習メニューで5kmのランニングをする時に、何を考えるでしょう?
一番になること?タイムを縮めること?

みんなよりコースを大回りして、自分のために6km走る選手がいるでしょうか?

試合形式の練習で、何を考えるでしょうか?
パスを上手く出す?チーム連携を深める?

自分のために、逆足だけでプレーしている選手がいるでしょうか?

 

少年団、クラブ、スクール・・・活動の場はたくさんあります。
自分のために苦手なことを克服することや、自分を強くするための努力は、活動の場を増やすだけでは難しいでしょう。

チャレンジを続ける強い気持ちと、諦めない強い気持ちがあれば、自分のために本当に必要な技術が見えます。

サッカーの時間を増やさなくても、質の高い練習は自分の気持ち次第でできます。
これに気がつけば、きっと上手くなるでしょう。

 

ただ、まずはサッカーに夢中になっていることが、全ての土台になりますね。
小学生のうちは、土台作りから。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.