少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

うまく育っていない選手達

投稿日:

少年団に所属している選手は、やる気も技術もみんな凸凹。
サッカーが大好き、好き、普通、嫌いじゃない。
このくらいの好きレベルの選手達が所属しています。

サッカーが大好きな選手は、放っておいてもサッカーをやります。
先日書いたコソ練をやるような選手達のことです。

好きな選手は、みんなと公園でやるくらい。

普通の選手は、まぁみんながやるならやるか、でも今日はやらな〜いくらい。

嫌いじゃないの選手は、学校の休み時間に、みんながやるからなんとなくやるくらい。

好きのレベルアップ

指導をしていく中で、好きの度合いがアップしていく選手がいます。

嫌いじゃない→普通へ
普通→好きへ

ここまではよくありますが、

好き→大好き

は、なかなか難しいような気がします。

好きレベルがアップしていかない選手

と言いつつも、好きレベルなんてなかなかアップしていかないもの。
むしろアップしない選手の方が多いよね。

教え子の中にも、たくさんいます。

試合に出れると喜んでいるのに、いざ出ると積極的ではなない。
そのまま卒業を迎え、中学で別のスポーツに転向する選手。

僕の中では、うまく育てることができなかった選手です。
どうやったら好きになってくれるかな・・・
どうやったらうまくなってくれるかな。

指導者として、もっと頑張らねば。。。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.