少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

体験会をやろう③

投稿日:

今回も楽しい体験会でした。
僕の顔も覚えてくれ「ばりコーチ!」と元気に呼んでくれました。

 

楽しい練習とは

サッカーでなくても、楽しくないことを継続することは難しいですよね。
楽しいと思って欲しい、そんなことを思ってコーチングしているつもりです。

ただ、楽しいというのは、ふざけてゲラゲラと笑う練習ではないと思っています。
そんな練習も時には良いと思いますが、楽しい練習とは、子供達が夢中になれる練習だと僕は思っています。

 

スローイン

今回は2年生と一緒に体験会を行いました。
2年の担当コーチがスローインの練習を始めました。

当たり前ですが体験会の子は、どのようにスローインしたら良いかわからず、ぼんやりとやっていました。

「こんな感じでやって見て〜」

と声をかけると、なんとなく見よう見まねでやり始めました。

 

楽しみを加える

残念ながら楽しそうには見えなかったので、こんな感じでスローインを行う選手の間を歩いて見ました。

「ばりコーチにぶつけないようにね〜」

頭にぶつけてしまう子、通り過ぎるのを待っている子、わざとぶつける子、いろんな子がいました。

みんな楽しそうでしたが、

「足が上がっちゃったよ」
「頭の上から投げようね〜」

など、少しずつ声をかけてあげます。

こんなことを繰り返せば、楽しみながら上達してくれると思っています。

最後はミニゲーム!
なんかぼんやりとしている子がいました。

どんな感じ??

と聞くと、

体験会選手

あのね、歯が取れそう。

とのこと(笑)

少年サッカーは本当に楽しいですね。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.