少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

体の柔らかさ

更新日:


僕は体が硬いです。。。
一応毎日柔軟やってると少しずつ柔らかくはなるんだけど、ちょっとやらないとまたすぐに元の硬さに。

上の写真のポーズなんて、全く届かない・・・
僕の場合は、多分体の構造の問題なんだろうな・・・

 

柔らかい方がいい

特に肩甲骨が柔らかい選手はボディーバランスが良いと聞きます。
押されても簡単によろけないし、まぁフィジカルの強さにも繋がるんですね。

中田英寿とかね。

足首が柔らかい選手はボールタッチが滑らかで、可動域が広いせいかドリブルもうまい。

足首の柔らかい選手で覚えているのは、、、

前園真聖とかね。

(サッカー選手の名前を書くと、年がバレそうだよな(笑))

 

体が硬い選手 = しなやかではない?

ということはないんじゃないかな・・・
ばりコーチ調べなのでわかりませんが、体の硬い選手がサッカーでもカチコチかというと、そうでもないような気がします。

柔らかい方がいいです。絶対。

でも、体が柔らかくてもサッカーの動きが硬い選手っているんですよね。たくさん。

 

しなやかな動きをする選手って、多分サッカー以外の遊びをたくさんしてるんじゃないかな。
遊びでいろんな動きをするから、いろんな体の動かし方を覚えて、体が連動して動くようになるんじゃないかな。。。

小学生のうちに柔軟なんてしないだろうから、とにかくいろんな遊びをして、しなやかさを身につけて欲しいなぁ・・・

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.