少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

逆転劇

更新日:

子供達の力って本当に不思議です。
冷静に見て、勝てない相手っていますよね。
そんな強豪チームばかりが出場する大会でのお話です。

 

保護者からの質問

試合前に「今日の相手、強豪って聞いていますけど、どんな感じですか?」

と保護者から聞かれるので、

「厳しいと思いますけど、子供達は全力で頑張りますので、応援してください」と言います。

 

本音

その日は、強豪チームばかりだったので、全敗すると思っていました。
別のコーチとも「今日はきついね〜」とか、「全敗かな〜」とか、こそこそと話してました(笑)

でも、本音です。

 

大会

予選はリーグ戦です。

1試合目、一度も勝ったことがない相手です。
0−2で前半を終了しましたが、その後、3−2と逆転勝利。
びっくりしました。

2試合目、一度も勝ったことがない相手です。
猛攻を凌ぎ、0−0で引き分け。

3試合目、同じくらいの相手でした。
こちらも頑張り、1−0で勝利。

決勝トーナメントです。

1試合目、同じくらいの相手でした。
1−0で勝利。

2試合目は、決勝戦です。
予選リーグの2試合目で引き分けた、一度も勝ったことがないチーム。
前半0−1で折り返し、勝負の後半戦。
終了間際に1−1で同点に追いつきました。
決戦はPK戦へ。

結局、この日は優勝しました。

試合終了のホイッスルが鳴ると、子供達が両手を上げてガッツポーズしていました。

 

反省

全敗するなんて思ってごめんね。
みんなのことを信じていなくてごめんね。
と、本当に思いました。

子供の力ってわからないですね。
その後も大会で対戦したチームと交流がありますが、その後は勝てていません。

あの時、どうして優勝できたのか全くわかりません。

ただ、子供達は1秒も諦めていませんでした。
それが大きいんでしょうね。

僕が現役の時、どんな強豪と対戦しても、初めから「勝てない」と思って戦ったことはありませんでした。
きっと子供達も同じ気持ちですよね。
きちんと子供達の力を信じてあげよう。

まだまだ勉強不足です。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.