僕自身がサッカー少年だったころから、よく耳にするこの言葉。
『Off the pitch』
子供達にとっては謎が多いようなので、丁寧に説明してあげる必要がありますね。
オフ・ザ・ピッチとは
フィールドから離れているときのことを指します。
挨拶、整理整頓、準備、片付け、リスペクトすることなどなど・・・
サッカーは紳士のスポーツです。
何のためにやるの?
おもちゃを散らかしたとき「きちんと片付けようね」と言います。
「人に会ったらこんにちは、って言おうね」と言います。
「片付けや準備は自分でしようね」と教えます。
理由を言わずに「~しようね」って教えている気がします。
サッカーでも同じです。
「置いたカバンは、きちんと揃えようね」
「仲間の水筒を揃えようね」
「相手チームにきちんと挨拶しようね」
などなど・・・
「~しようね」が多い気がします。
特に低学年では、どうして挨拶をしなければいけないのか、どうして整理整頓が必要なのか理解していません。
たぶん僕ら大人が教えてあげられていないのではないかと思います。
教えていること
僕なりのオフ・ザ・ピッチの解釈で、分かりやすいところから以下のように説明してます。
挨拶編
こんにちは、よろしくお願いしますって言うと、友達が増えるよ。
サッカー以外でも遊べるようになるよ。
謝罪編
悪いなぁと思ったらごめんなさいって謝ろうね。
謝らないと、悪いことをするのが平気な心になっちゃうよ。
整理整頓編
自分の物を無くさないように。
仲間が物を無くさないように。
自分のカバンと仲間のカバンを揃えて置こうね。
仲間の水筒を揃えてあげようね。
水筒を持ち上げて軽かったら、仲間に教えてあげようね。
準備編
忘れ物があったら、試合に出られないね。
コートがなかったら、試合ができないね。
自分の試合に出るために、自分で準備をしようね。
どのくらい理解しているかわかりません。
伝え方を勉強しながら、これからもオフ・ザ・ピッチの大切さを教えていきたいと思います。
参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村