少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

コーチのジレンマ!?

更新日:

子供達のサッカーを見ていて、熱くなってしまう経験ってありますよね?
僕にはコーチになってから、すごく気を付けていることがあります。

 

気を付けていること

「これはお前のサッカーではない!」

と、いつもいつも自分に言い聞かせています。

僕は選手ではありません。

うまくなってほしい!
試合で勝ちたい!
真剣に練習してほしい!

そんな気持ちはあります。
僕は、すごく負けず嫌いです。

でも、これは

僕のサッカーではない

誰のサッカー??
子供達のためのサッカーです。

うまくなりたい!
試合で勝ちたい!
真剣に練習したい!

子供達がこんな風に思わないのであれば、それでいいのだと思います。

 

伝えていること

少年団なので、サッカーに取り組む姿勢や技術にも凸凹があります。

当たり前ですよね。

真剣に練習する子、ふざける子、ふざける子を見てイライラする子。
状況としてよくありません。

「これはコーチのサッカーでないから、僕はこのままでいいけど・・・」
「みんなはどう思う?」

そんな風に、選手達に問いかけ、自分に言い聞かせています。
凸凹だから、やりがいがあります。

少年団は本当に楽しいです。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.