少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング サッカー

挑戦しよう

投稿日:

何かに挑戦している人が好きです。

それがなんであっても、例え失敗しても、とにかくチャレンジする人が好きです。

僕も人のことは言えませんが、日本人というのはどうもシャイな性格で、あまり挑戦しないように思います。

大人でも

『年だから』

『明日仕事だから』

『やったことないから』

『失敗するとカッコ悪いから』

と。。

とりあえずやってみる

誰かと競争することは考えず、自分のために怪我をしないように、コツコツと、仕事に影響しないようにやればいいんですよ。

失敗ってかっこ悪い?

70代のシニアサッカーってあるけど、かっこ悪い?

見ていると面白いですよ。

どの年齢でも、サッカーボールに夢中になれるんだなぁと思います。

とりあえずやってみるということは、とても大事なことです。

選手達も挑戦せよ

ダブルタッチ、シザーズ、ヒールリフトなどなど。

選手達は練習しています。

相手選手がいない状況でできても、まるで意味がありません。

『どうして試合でやらないの?』

と聞くと

『失敗するから』

と。。。

失敗しなよ。

失敗してうまくなれよ。

相手との距離、ドリブルのスピードを見ながら、いつフェイントをいれるか?

目線は?

試合でないと、学べないよ。

失敗を許す環境

僕が思うに、失敗して笑われたり、怒られたり、そんなことがあって挑戦しなくなるんじゃないかなぁ。。。

小さいうちにたくさん失敗させて、失敗から次に工夫することを学んで欲しい。

とにかく、挑戦することが第1歩!

大人も子供も挑戦しよう!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-ランニング, サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.