少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング

日々の運動

投稿日:

僕は元々サッカーをやっていました。
もちろん今でも大好きです。
だからコーチをやっています。

でも、社会人になってからサッカーを続けるのって、結構難しいですよね。
みんな仕事があるし、住んでいるところもバラバラ。

週に1回も結構難しい・・・

 

パッと準備したい

社会人になると、特に平日はあんまり時間が取れませんよね。
仕事もあるし、家に帰って家事もしなくちゃだし、子供にも会いたい。

だから、パパッと準備して、パーーーとできる運動って大事なんですよね。

で、僕はランニングに落ち着きまして。

短距離型なので、元々長距離ってあんまり好きじゃなかったんですけど・・・(笑)

 

通勤ラン

平日あまり時間を取らずに運動するってなると、会社帰りに走るしかないんですよね。
通勤ランってやつですね。

ラン用のザックに、以下の荷物を詰めて出社。

①シューズ
②Tシャツ
③短パン
④コンプレッションウェア上下(冬のみ)
⑤帽子(冬はニット帽)

で、帰りは1つ前の駅とかで降りて、トイレとかで着替えてランニング。

 

モチベーションの維持

年に1〜2回レースに出ています。
でも、ロードレースにはあんまり出ません。
出てもウルトラマラソンだけ。

貧乏性なので、どうせなら長い距離を走るのです(笑)

あとはトレイルランニングや、トライアスロンなど。

同じレースに70代後半の方が出場していることがありました。
あの方のように、まだまだ自分もやれるな!と、とても勇気をもらえました。

めっちゃ早い人がいたり、制限時間に間に合わなくても、最後まで諦めないで走る人がいたり。

本当にいろんな人を見ることができて、モチベーションがあがります。

 

トレーニング方法

以前の記事でも紹介しましたが、主に以下の3つのトレーニングをしています。

①ペース走:一定のペースで走る
②ビルドアップ走:
全体の70%の距離をフルマラソンのペース、残り30%の距離を10%毎に10秒/kmスピードアップして走る
③インターバル走:200m全力→200mジョグを5〜10本

一回のトレーニングで上記全てを盛り込むわけではありませんよ。
ペース走の日、ビルドアップ走の日があります。
特にインターバル走は負荷が高いので、はじめに3〜5kmジョグをして体を温めた後に、インターバルをして、1〜2kmジョグでダウンをします。

 

こんな感じで日々運動しているわけですが、一番大切なのは継続すること。
継続するためには、楽しくないとできません。

レースに出たり、何かアイテムを買ってモチベーションを高く保ち、楽しんで取り組みことが大切ですね。

子供達のサッカーと一緒!!!

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-ランニング

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.