少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング

合間のトレーニングとラン中の鳥肌

更新日:

プロフィールにもちょこっと書いていますが、基本的に走ることが好きで、よくランニングしています。
特に短距離が好きです。
せっかく運動しているので、年に何度かはレースに出場してモチベーションを維持するようにしてます。

タイムは気にしません(笑)

でも、短距離のレースってあんまりないんですよね。
なので、あまり得意ではないのですが、レースがたくさんある長距離のトレーニングをしています。

 

合間のトレーニング

貧乏性のせいか、せっかくレースに出るのならばせめて完走しようと、若干のトレーニングをしてます。
でも、トレーニングのためだけに割ける時間ってあんまりないんですよね。

平日は仕事だし、休日はサッカー。
そうすると合間の時間にトレーニングをねじ込むしかないんですよね。

平日の帰宅ラン

自宅から最寄駅まで徒歩20分くらいです。
隣駅~最寄駅は電車で10分くらい。

なので、平日はウェアとシューズをリュックに詰めて通勤しています。
帰りに隣駅で降りて、お手洗いなどで着替えて走って帰ってきます。

30分あるので6km以上は走れちゃいます。

サッカー会場までの往復ラン

基本的に選手達と車で移動なのですが、選手達よりも早く会場に行くことがあります。
家から10km以内の会場であれば、大体ランニングで向かっています。

走行距離とペース

月100km以上を目標にしていますが、飲み会とか怠けとかね(笑)
言い訳が多いので、いつも月80〜90km程度です(笑)
達成できる月もありますが、稀ですね。

こんな感じの生活を10年ほど続けています。
速くはならないけど、タイムは変わらないです。
20kmくらいまでなら、かろうじて5分/kmを切れるくらいのペース。

普通くらいと思いたい(笑)

もうすぐ40歳だし、このくらいの甘えは許されるはず。

 

ランニング中の鳥肌

ほとんどが帰宅ランなので、夜走ることが多いです。
夏は夜でも暑いですよね。

つい先日いつものように帰宅ランをしていたんですが、8kmほど走ったときに、上半身に鳥肌が立ちました。
ラン中に鳥肌が立つことは初めてではないのですが、ようやく気づいたんです。

 

『あれ?これ熱中症かな??』

 

家まですぐだったので、そのまま走って帰りましたが、帰って調べると、

熱中症の一歩手前

って書いてありました(笑)

現役でサッカーをやっているときも、夏場に視界がだんだんと狭くなり、ひどい頭痛になった経験があります。
鳥肌も立ちました。
で、先日のランの鳥肌でようやく気が付きました。

 

 

『あれ?あのときも熱中症だったのかな?』

 

 

基本的に頭が良くないので、言葉と症状が結びついていません。

幸いにも大事に至らないで済んでいますが、たまたまです。
皆さんも僕のようにならないように、熱中症には十分ご注意ください!

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-ランニング

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.