少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

上手くなりたい

投稿日:

どんなスポーツをやっていても、『上手くなりたい』と思うのは当然のこと。
情熱の炎の大きさは違えど、誰でも『上手くなりたい』と思っている。

先日久しぶりに5〜6年生の練習を見ました。
選手達に30分アップをさせて、その後は5対5のミニゲームをダブルフィールドでやりました。

『試合を意識して勝ちにこだわるように!』

とだけ言って開始。

開始早々、DFの選手がボールを保持しましたが、もう一方のチームの選手が誰もチャレンジしません。

しばらく眺めていましたが、いつまでもそんな状態なので、

『試合でもそんな感じでDFしているの?』

と聞くと、『いいえ』と・・・

『試合を意識するようにいったよね?』
『どんなDFがいい?』

と声を変えたら、プレーがガラッと変わりました。

 

人数も多いので、1.5時間くらいそんな練習を続けましたが、最後の30分になったとき、

『試合を意識するのはOK』
『この30分で自分が上手くなれることを考えてみて』

と言いました。

こういう言葉のなげかけで、

上手くなりたい選手は『はい!』といい、試合の中でも上手くなろうとするプレーを見て取ることができます。
顔つきが変わるんですよね。真剣な顔というか、火が付くというか・・・

言葉だけで、こんなに変わるんだな〜と、改めて実感した日でした。

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.