少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

選手のやる気と公式戦

投稿日:

ここのところの数試合ですが、子供達のサッカーを見ていて

『おや?』

と思うことがある。

公式戦とは?

各都道府県には、サッカー協会があります。
都道府県だけではなく、市や区などにもサッカー協会があります。

協会が主催する大会を公式戦と呼んでいます。

県大会や全国大会につながっている公式戦もあれば、別のご褒美があるような大会もあります。

また、公式戦と言えども、何ににも繋がらない、練習試合と変わらない公式戦もあります。

公式戦と公式戦期間中の練習試合

現在、我が少年団が所属している市では、公式戦が行われています。
公式戦って、選手達はめちゃめちゃ緊張するようです。
ガチガチになって試合をするので、コーチ側から見ると

『あれ?今までやってきたこと忘れちゃったの?』

と思うのです。

そして、公式戦はいつもの練習試合とは違うことが起きます。
いつもは4−0以上の差で勝つような格下の相手と、PKになってしまったり、逆に格上相手に勝ってしまったり・・・

本当よくわかりません。

で、公式戦の期間中にも、練習試合を組むわけですが・・・
なんというというか、ものすごい気が抜けてるんです・・・

やる気

公式戦の緊張感から解放されるせいか、サッカーをやるというより、友達との遊びになっちゃってるんです。
集合しない。友達にちょっかい出している。

そして、試合に負けても気にしていない。
修正しない。次に何が必要か考えない。

そんな練習試合がここ数日続きました。

仕方ないかもしれませんが、こんなことを話してみました。

『遊びたい人は、遊んでてもいいよ、でもここはサッカーをやる場所』
『遊びたい人は、別の場所で遊ぶこと』
『公式戦で勝ちたいなら、練習試合で修正やチャレンジをどんどんしよう』

『これは誰のサッカー?練習試合をどんな内容するかは、みんな次第だよ』

こんな声をかけたら、次の試合から劇的に変わりました。
公式戦と同じレベルで頑張っていました。

選手達のやる気を引き出すのも、コーチの役目だな〜とつくづく感じた出来事でした。
まだまだ勉強不足だな〜・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.