少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

ランニング

おすすめランニングシューズ

投稿日:

ランニングシューズ買う時って悩みますよね。
僕も100km/月くらいランニングしますが、次は何を買おうかな〜っていつも悩みます。

シューズ選びのポイント

いろんなブログで、『シューズ選ぶときには、まずは自分の足の形を知ろう!』みたいなこと書いてあります。
足の形って3つのタイプに分類できるそうです。

スクエア型

全部の指の長さがほぼ同じ

ギリシャ型

人差し指が一番長い

エジプト型

親指が一番長く、親指から小指にかけてだんだん短くなる
日本人に一番多い指の形らしいです。

だいたい3つのタイプに分類されるようですが、まぁ、同じタイプでも人それぞれでしょうね。
はいはい。お店に行きましょう。
で、店員さんに相談しましょう。

一番大切なのは履くこと。

ランニングシューズの種類

ランニングシューズの種類も大きく3つに分類されます。

クッション系シューズ

クッション性 = 衝撃吸収性が高いシューズです。
今まであまりスポーツ経験がない方など、怪我に気を付けつつランニングを楽しむ方に向いていると思います。

レース系シューズ

レースでタイムを狙う方に向いています。
当たり前か(笑)
軽量化され、フィット感やクッション性が犠牲になっていますので、初心者の方は避けたほうがいいのかな〜と思います。
また、シューズ自体の耐久性も良くないです。

トレーニング系シューズ

それなりに軽量化され、それなりにクッション性があるバランスのよいシューズです。

おすすめ

僕はレース系とトレーニング系をそれぞれ1足ずつ持っています。
トレーニングの時は、8:2くらいでトレーニング系シューズを履き、たまにレース用のシューズで走っています。

おすすめこれ。

On

まずはOnのクラウドサーファー。
トライアスロンを始めて買ったシューズです。
始めた頃はまだまだ履いている人が少なかったけど、最近はよく見かけますね。

軽くて走りやすい素晴らしいシューズです。

HOKA ONE ONE

ホカオネオネって読みます。
ソールが厚く、クッション性優れています。
が、軽いです。
で、勝手に足が進むような感覚があります。

The North Face

2019年に発売されたフライトトリニティというシューズ。
これは履いたことないです。
しかもトレイル用のシューズです(笑)

履いてみたい。
めっちゃかっこいい。

フライトトリニティ

良いシューズはたくさんありますが、僕がおすすめできる&かっちょいいシューズのみ紹介させていただきました。
ランニングを楽しみましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-ランニング

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.