少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

移籍問題

投稿日:

プロならまだしも、ジュニア世代でも問題になることがある『移籍問題』。
特にクラブチームでは、問題になることが多いようですね。

 

移籍問題

お隣の市のクラブチームのコーチに話を聞いたところ、移籍すると『引き抜いた』とか『引き抜かれた』とかあるそうです。
個人的には『くだらない』と思いますが、移籍問題って結構めんどくさそうです。

・引き抜きすると、他のクラブチームと交流してもらえなくなる。
・他のチームへの移籍は認めない。
・退部すると、その後1年間は他のチームに所属できない。
・移籍する場合は承諾書が必要。移籍元と移籍先の代表にサインもらうとか・・・

どうして移籍してはいけないの?
どうして問題になるの?

不思議でいっぱいです。

 

日本サッカー協会の指針

ここ読んでほしい。

アマチュア選手の移籍に関する手続きの理解促進

ローカルルールでアマチュア選手の移籍を妨げちゃだめ!
アマチュア選手の移籍は自由に行わなければだめ!

って書いてあるんです。

そりゃそうですよね。

誰のためのローカルルールなんでしょうか・・・
アマチュア選手がレベルアップしたいとき、逆にレベルダウンしたいこともあるでしょう。
なのに自分の行きたいチームに行けないって。。。

プロならともかく、そんな大人の事情が子供達の足枷になっていいのでしょうか・・・

サッカーが文化として根付くには、大人の意識改革も必要ですね。

なんか愚痴っぽくなっちゃいましたけど、去っていく選手を笑顔で見送り、また、戻ってきたとしても笑顔で迎い入れてあげたいですよね。

もっと、いろんなチームでのサッカーを経験できる環境を作ってあげたいですね。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.