少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

失敗に自信を持つこと

更新日:

 

1年くらい前に、試合の後、選手達を集めてこんなことを聞いてみました。

ばりコーチ

今日の試合で失敗した人?

 

選手達

・・・

 

し〜〜〜〜〜ん。。。

 

『あれ?』って思いましたが、
『そっかそっか』と特に何も言いませんでした。

その後、試合や練習の度に、

『たくさん失敗して上手くなろうね!』

ということを伝えてきましたつもりです。

 

で、つい先日、1DAYリーグがありました。
惜しくも優勝は逃しましたが、最後の最後まで諦めない、とても素晴らしいサッカーを見せてくれました。

1点取られれば、1点取り返す。
また1点取られれば、1点取り返す。

1点取られると、しょんぼりしてしまうことが多いチームですが、この日は違いました。
みんな一丸となって、勝ちにこだわっていたように見えました。

1点取られても

選手

取り返すぞ!

と、全員が顔をあげていました。

 

試合が終わって、悔しくて何人かの選手は泣いていました。
試合の内容が良かっただけに、いつもより悔しかったのだと思います。

で、聞いてみました。

ばりコーチ

今の試合で失敗したところがある人?

 

全員が手をあげました。

 

失敗して、努力して、また失敗して・・・

みんなで強くなろうね。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.