少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

サッカー休もうね

更新日:

最近の子供たちを見ていると、

遊んでるのか?

と思うことがあります。

毎日毎日、少年団の活動の他に、どこかのスクールやクラブに通っている子がいます。

 

選択肢

子供達は当然ですが、狭い世界しか知りません。
楽しいことはたくさんあります。
将来子供達が、本当に夢中になれるものを選択できるように、大人はたくさんの物事を教えてあげる必要があります。

たくさん教えて、たくさん経験させて。
たくさん失敗して欲しいですよね。

 

休もう

サッカーばかりやっていることが、悪いことだとは思っていません。
でも、大人は知っていますよね?

小学生の時にやるべきことは?
経験しなければならないことは?

答えはサッカーでしょうか?

練習すればするだけうまくなりますか?
運動をやりすぎるリスクは?

否定はしませんが、子供の将来につながることを考えて欲しいなぁと思うことがたまにあります。

 

遊ぼう

秘密基地を作ろう。
お母さんに内緒で、おやつを食べよう。
友達と喧嘩をしよう。

テレビを見たり、漫画を読んだりしよう。

たまには真面目な本を読もう。
図鑑でいいよ。

宿題やろう。
宿題忘れて怒られよう。
友達の答えを写そう。

僕らがそうしてきたように、本当に大切なものを育てて欲しいと思います。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.