少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

サッカーで英語を学ぼう

更新日:

僕自身、学生の頃から英語が苦手でして・・・
仕事を始めてから、今でもずっと苦労しています(汗)

自分の子供にはそんな想いはさせたくないなぁと、幼少期から英語を学ばせています。
やっぱり発音がいいんですよね・・・

今の時代、仕事をやる上で英語って避けられないですよね。
どんな職業でも、今後ますます使うでしょうね。

サッカーも例外ではなく、海外留学があるし、外国のコーチから指導を受ける機会もあるでしょう。
また、うちの少年団にも外国人選手がいますが、コーチや保護者の皆さんも、少し英語を話せた方が楽しいですよね。

と言うわけで、サッカーを通じて選手達にも少しずつ英語を学ばせています。

 

よく使う単語

気を付けたい単語

英語のつもりで使っている単語でも、結構違うんですよね・・・

スターティングメンバー(スタメン):Line-up
ロスタイム:Additional time
ヘディング:Header
ゲームメーカー:Playmaker
ハンド:Handball
シュート:Shot
ナイスアシスト:Good work
ナイスシュート(ナイッシュー!):Unlucky
ワンツー:One more

その他よく使う単語

試合開始:Kickoff
組み立てる:Buildup
オフサイド:Offside
壁:Wall

 

よく使うフレーズ

試合中に選手間での会話や、コーチから指示でよく使われるフレーズです。

上がれ!:Push forward !
下がれ!:Fallback !
ボールを下げろ!:Behind you !
相手が来てるぞ!背負ってるぞ!:Man on !
(相手いないから)振り返れ!:Turn !
DFとDFの間にパスを通せ!:Gap !
シュートを打て!:Hit it !
マークにつけ!:Mark him !
センタリングを上げろ!: Cross !
落ち着こう!:Calm down !
◯◯が空いてるよ!:◯◯ is on !

 

いかがでしょうか?
留学経験者の方はもちろん、普通に英語を勉強された方は、英語が苦手な僕に教わることは何ひとつないと思いますが・・・(汗)

サッカー の練習や試合の中で、僕らが少し意識して英語を使うことで、楽しく学べるのではないかぁーと思いっています。
そして、僕のような英語嫌いが生まれないことを祈っています。

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

 




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.