少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

熱いプレー

更新日:

先日、猛暑の中で試合を行いましたが、選手達の熱いプレーを見ることができました。

 

対戦相手

今回は、他校からご招待いただいたカップ戦で、12チームが集まりました。
ザッと見た感じ強豪ばかりで、10チームくらいはうちより強いかなーという感じ。
子供達も『強そうだなー』と言っていました。

 

前半戦

前半戦の中盤から終盤にかけて、4点を失いました。
ハーフタイムの時しょんぼりしてベンチに戻ってきました。

誰の顔を見ても、『負けるわー』と諦めているように見えました。

でもね、僕は以前逆転をした子供達を見ています。(その時の記事
僕だって少しずつ成長しています。

今回は違いますよ!

『4−0だね。いい?これがお前達の力だ。』
『今諦めるなら、0のままでいい』
『悔しいなら、1点取り返して来い!!』

と言って送り出しました。

 

後半戦

ものすごい勢いで戦い始めました。
奪われたボールを取り返す姿勢。
ゴールを諦めない闘争心。

すごく頑張っていました。

後半の途中でクーリングブレイクがあります。
水分補給をしながら、いつもよりきついことを言いました。

『よく頑張ってる』

 

『でも・・・まだ0点』

 

『1点取って来い!!』

と言って送り出しました。

 

ボロボロの闘志

1点を取ることはできませんでした。
でも、後半戦も最後の最後まで、諦めず必死に戦う姿を見ることができました。

その次の試合も、格上の相手です。
練習試合では5−0や4−0で負けている相手です。

この試合でも『点を取る!失点しないこと!』と言って送り出しました。

個の力では太刀打ちできません。

でも、子供達の目には『絶対に勝つ!!』と言う闘争心が見えました。

試合の内容もとても良かったです。
冷静に見ると、戦術や連携など関係ない、子供らしいがむしゃらな試合でした。

シュートチャンスもたくさんあり、格上相手に一進一退の攻防を繰り広げていました。

0−0で終え、PK戦へ。
残念ながら負けてしまいました。

 

ボロボロだった闘志を、もう一度奮い立たせて戦うことができました。

試合が終わったあと、
『負けた試合でも、今日みたいに頑張って必死に戦えば、絶対にうまくなる』
と選手に話しました。

わかったのか、わかってないのか
『ほーほー』
と聞いていました(笑)

子供達を信じて、これからも一緒に頑張ります!!

 

参加しています!ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.