少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

親のパワー

投稿日:

子供の試合を必ず見に来る、たまーに来る、ほとんど来ないなど、子供のサッカーを応援する姿勢は、各家庭それぞれです。

単身赴任や仕事の関係で、見たいけど見に来られない方もいらっしゃいますね。

 

選手の自信

その選手は、サッカー練習や試合にはほとんど出席し、試合にもたくさん出たい、砂遊びが大好きな選手です。

少し内気で、試合中にみんなにボールを譲ってあげることもあります。

試合で得点したことはありませんでした。

僕としては、どこか自信なさげに見えるその選手に、なんとか自信を持って欲しいと思っていました。

未熟な経験から、いろんな方法を試したつもりですが、なかなか難しく、うまく行きませんでした。

 

おや?親

その選手のお父さんは、お仕事の関係であまり子供達に会えないようです。

ですが、1年で2〜3回は会えるようで、それがサッカーの日であれば必ず見に来てくれます。

ある日の試合で応援スタンドに目を向けるとら、お父さんが座っています。

 

チャンス

その選手をトップで起用しました。

お父さんが見ていることを伝え、『点を取っておいで』と声をかけました。

 

いけー!!!

闘争心むき出しでボールを追いかけていました。

GKと1対1で受けたパスをシュート!!

外れます。

その日、その選手は得点することができませんでした。

でも、あんな顔でサッカーをする姿を初めて見ました。

お父さんは、ずーっと黙って我が子を見守っていました。

 

その後

その選手は、何回か試合を重ねて、この間初得点を決めました。

僕は泣いちゃいそうでした(笑)

お父さんの前で必死になった気持ちが、その後も活きていました。

親の応援の力はすごいですね。

 

コーチいらなくね?って思った方、ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.