少年サッカーのコーチが 日々のあれこれを のんびり書くブログ

走ったり 蹴ったり 悩んだり

サッカー

トレセンの選手になる

投稿日:

トレセンの季節になってきました。
あちこちから、

『あの子が市トレに選ばれた〜』
『市トレにいたあの子が県トレになった〜』

と聞こえてきます。

チームからの推薦について

まずは自分のチームから推薦されなければなりません。

推薦されるための基準。
それは・・・ズバリ!!

わかりません(笑)

そう、チームの方針や、コーチによるのです。
いつもベンチにいる選手が選ばれることもあります。

理由は『ベンチワークをきちんとし、人の話を聞くから』

チームから推薦されると、地区トレセンのセレクションです。

トレセンの選考基準

トレセンとは、『個の育成』を目標としています。
選考基準もトレセンのコーチによって違います。

あるコーチは、
『きちんとボールコントロールできる選手を選ぶ』
と言い、

あるコーチは、
『あの選手を推薦したけどダメだった〜』
とか、あるんですよ。

トレセンのコーチも人間です。
しかも1人の意見で決めているわけではないんですね。

評価される選手に

トレセンに落ちたって、どうってことないんです。
特に小学生年代なんて、受かっても落ちても、本当にどうってことないんです。

必ず評価してくれるコーチがいます。

県大会やその他の大きな試合では、必ずトレセンのコーチが見にきています。

そこで、アピールしてください。

そのために、毎日毎日コツコツと、

自分に足りないもの

を磨いてください。

強く、たくましく、負けることにタフな選手になってください。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村




-サッカー

Copyright© 走ったり 蹴ったり 悩んだり , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.